

目次

はじめに


ここはいつも一生懸命で明るく元気な涼森千歳が精神の枯れ果てた人のように振る舞おうとがんばって書いたブログです。
Twitterはここ。
中にはシャーリーと呼ぶ人もいますが、それは私が愛くるしいからでしょうね、たぶん。

みんな、これからも私、真面目に生きていくよ。
と云うことで、ぷ~としてエロゲ業界できゃっきゃっしていきます。


日記の分類について


【雑記】
感情を垂れ流しているところです。

【日常】
その日に起こったことへの愚痴……のようなところ。

【レビュー】
エロゲ・ラノベなど、買った作品の感想を載せています。
エロゲは視点がどうであれ、いちユーザーとしての感想です。

【エロゲ業界】
何か気になったことや、新作のことなどを。
私よりも詳しい方向けではありません。


さいごに


業界の方々がもし辿り着いてしまったら、

「ここに書いてあることの半分は嘘だよね」
「え、じゃあもう半分はなによ」
「……やさしさ、かな♪」

と、あたたかい目で見て下さきゃー。

何処かの航窓

「僕も先輩みたいに都合の良い女欲しいです」
「へー。そうなの」

この前後輩に言われたんですよね。
んで、さっきふと思い出したんですよ。

先輩みたいに”ってなんだ。

それはアレか、嫁のことか(後ろを確認しつつ)


いやー更新が途絶えてしまいましたね。
申し訳なさで一杯の千歳ですよ。
まあでも1ヶ月程度か。じゃあ良いや。

そういえば、Twitterでやっていた↓
【とある日の悩み】
が意外に好評でした。
「あるある」じゃなくて「あ、採用されたー」みたいな。

みなさん千歳と云う隠れ蓑を使って吐き出したいことが沢山あるらしいですねつーか自分で言えよ。


飲み会があるんですよ、もちろんこの業界にも。
合同とかアップ記念とか、それはまあいろいろ。

なんでこんなこと言い出したかと云うと、よく質問されるんですよ↓

「声優さんに飲み会で会えますか?」

みたいなことを。ユーザーの方々に。

いや、会えるっちゃ会えますけどね。
でも、わざわざ飲み会で会わなくても良いのでは? と思います。

と云うことで、声優11人でハーレム御殿を作るなら誰を選ぶ? の企画にいきましょう(ぇ

これ、表裏両方アリかどうかを忘れたんですけど。
まあどっちもアリにしときましょう。
では↓

浅川悠
飯田空
清水愛
松岡由貴
皆口祐子
折笠富美子
大波こなみ
柚木かなめ
西田こむぎ
桃井いちご
かわしまりの

本気出しました。

すげーやっちゃった感ありますよこれ。
なんつーか、気持ち悪いですね。


【今日の一言】
「あれ、あの人は?」 そういうのじゃねーから!(阿呆)

続きますから、ちゃんと

いきなりですけど、私、そろそろ良いと思うんですよ。設定には“料理が下手”じゃなくて“頭が悪くて舌がおかしい”と書いても。
業界の人間で誰もツッコム人いないのかなあとか、真剣に考えていた時期が私にありました。

「“料理下手・壊滅的ドジ”ですか。うーん」
「ありきたりだけど、イベントシーン作り易いからね」
「まあ、そうですね」

基本的には何でも同意しておくのが千歳ちゃんの流儀です。


さあ、下らない話は置いておいて、本題に入りましょう。
『猫撫ディストーション』の感想です。数回に分けて書くつもりで、今日はその第1回目。
では↓


ヒロインのこと書くのは面倒なので、主人公だけ書きましょう。
ニートです。はい終わり。

まあそんなことはどうでも良いとして、問題はちー様ですよ。
なんかね、やばいんですよ。
端的に言うとブルッとするんですよ。
だってね、ちー様幼女verですよ。
千歳こればっかりはもう耐えれないですよ。

「もう、ダメって言ったのに~!
 どうして言うこと聞かないのぉ~?」

「なによぉ~?」







どぅふふ!

どぅ、どぅふふ~!






あーなにこれなにこれ、たまんない。
たぶんよ○ゆ○兄さんに「『D.C.Ⅱ』ありますよ?」って言ったとき以上に阿呆な顔してる自信があるわ。


【今日の一言】
「最低だね」 もう慣れたでしょ?

数えたことはないよ

やあやあ、千歳だよー。

今日は6時に起きました。久しぶりです。最近はずっと自堕落なリズムだったので。と云うか、お昼に寝るのが当たり前だったので。
ああ、すごく気分が良いですよ。やはり暖かい寝床と温かい御飯が糧になるわけですね。生活が荒むと心も荒む。うんうん。
まあ、わかっていてもなかなか続かないんですけど。

今日はレビューです。普通(PS3)のゲームの。
「へー。意外だね」
とか言われましたが、私からしたらエロゲーしかやっていないと思われていることが心外ですよ。

では↓

キャサリン

パズルアクションアドベンチャーとでも云うのでしょうか。こう云うの、人によっては懐かしいと感じるかもしれませんね。私はSAIを思い出しましたし。

このゲーム、何に惹かれて買ったかと云うとストーリーです。沢城みゆき演じる金髪ビッチの“キャサリン”と、三石琴乃演じる銀髪メガネの“キャサリン”。7日間、この二人の間で揺れる主人公を操ってエンディングに辿り着く、と云うゲームになっています。
因みに千歳はビッチ一択でした(どうでも良い)

このゲームを語るとき、やはり触れておかなければいけないことは巷で騒がれているパズルの難しさでしょう。私は難易度Normalで始めましたが、6の第3層で諦めました。
いや、しんどいんですよ、これ。私なんか6の第2層で50回以上死にましたよ。そこをなんとかクリアしたと思ったら(どうやってクリアしたかは覚えていない)、第3層は更に難しいんですよ。もうふざけんな状態。
「もう無理や! わいはストーリーを楽しみたいんや!」
と、半ば切れ気味で難易度をEasyに変えました。

でも、この選択は決して間違ってなかったと思っています。Easyになるとかなりサクサク進むようになりましたから。このパズル、Normalにおいては“難しい”と云うよりも“理不尽”の方が正しかったのですが、その理不尽な面が少なくなったので。
そもそもですよ、私のようにストーリーを楽しみたくて買った人にとってこのパートは苦痛なんですよね。


あー、面倒臭くなったのでここでやめます。
だって、もうあまり書くことないですし。

難易度:Easy
プレイ時間:約10時間
ED:浮気トゥルー

これぐらいでしょうか。
ああ、EDは5~6個ありますが、終わる直前で分岐できるので回収は楽ですよくそめんどくせーなちくしょうもうやらねー。

【結論】
正直な話、あまりお勧めできない。





「相変わらずひっどいレビューだね」
「そうね」
「でもこんなもんだよね」
「こんなもんだね」

怖いものなんてない

ブログの更新が途絶えて申し訳ないです。
自分が予想しているよりも多くの閲覧者の方々が見守ってくれているようで、正直吃驚です。みなさん優しいですね。
いや、喜んでいるんですよ、これでも。

少し遅れましたが、2月発売タイトルについて。では↓


『アルテミスブルー』

なんだかんだで追いかけるあっぷりけ妹。
ライターに懐かしい名前。あまり良い思い出のある方ではありませんが、今回もとりあえず購入検討。
まあ亜希子とアリソンのルートがあれば文句は言いません。たぶんないけど。

また飛行機か、と云うツッコミはアリ。 (私的事前評価)70点


『Flyable Candy Heart』

うるさいだまれ。 90点


『White』

みんな見習おうねこねこソフト。
真面目な話、特に購入しない理由が見つからない。だっておしっこだよおしっこ。

お兄ちゃん好き好きビーム♪ 75点


『With Ribbon』

どっかの生き残りにしか見えないHUROTTE。
何故か「買いますよね?」と後輩に言われたけど、だんだん意味がわかってきました。でもさ、Ducaが歌うわけではないのよ。

中古で4000円切ったら購入検討します、とだけ。 60点


『ひなたテラス』

社員も照らしてやれよな戯画。
「ねえ、ライターは誰?」
「ひーみーつー♪」

前作のように一応回収はできるんだろうなあ。 55点


『ラブラブル』

若干アレを心配したSMEE。
でも買うべき。よくわかんないけど、これは買うべき。
まあ5人中4人が好きなCVなので、中古で3000円切ったら購入検討しますね(ぇ

遠野さんが苦手だったり。 55点


『太陽のプロミア』

大人にはいろんな事情があるんだよSEVENN WONDER。
発売日が近付くにつれ不安になるのは私だけでしょうか。 65点


『猫撫ディストレーション』

何かの皮を被ったWHITESOFT。
今月ちー様枠が2つもあるぅ。嬉しくて死んじゃうよぉ。 90点


【今日の一言】
さっきと同じ。
応援中
検索フォーム
リンク
